ノンシリコンシャンプーとは?


多くの人が毎日、自分の髪を洗っているかと思いますが、髪を洗うときに必ず使うものと言ったらシャンプーでしょう。今ではドラッグストアなどに数多くのシャンプーが販売されていますが、そのシャンプーの中でもノンシリコンシャンプーというシャンプーをみなさんご存知でしょうか?美容に関心が薄い男性はあまり聞いたことがないと思いますが、美容に関心がある女性の多くはこのノンシリコンシャンプーというシャンプーは知っているのではないでしょうか?また、もう既に使っているのではないでしょうか?

しかし、ノンシリコンシャンプーを知っていたり、既に使っている人の中でも実際に普通のシャンプーとノンシリコンシャンプーとでは何が違っていたりして、何が良いのかと答えられる人は少ないのではないでしょうか?

ノンシリコンシャンプーとは、その名の通り、シリコンが全く入っていないシャンプーでそのシリコンとは、髪のキューティクルを保護し、髪を触ったときの指通りを滑らかにしてくれる成分です。正式にはシリコーンと呼び、いくつかの成分を科学的に合成したものがこのシリコンと呼ばれる成分になっています。基本的に人体への害はなく、非常に安全性が高い成分ですので、シャンプー以外にも化粧品などで使用されています。従って、ノンシリコンシャンプーを一番簡単に説明するならば、この合成化学成分であるシリコンが入っておらず、最大限に自然派でオーガニックなシャンプーと言う説明になります。ただし、このノンシリコンシャンプーが髪にとって一番良いかと言われると、その人自身の髪質によって異なる為、ノンシリコンシャンプーを使うかどうかは必ずご自身の髪質の状態を見てから使用して下さい。